けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

1週間、経ったぞ。

 

ちゃんと

マスク、手洗い、うがい・・・

励行していますか?

簡単なことだけど、これらをきちっと

行うこと、これこそコロナ対策だと

思います。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20200306153829j:plain

(kesaskora)

いい天気ですね。

昨日は細かい雪のようなものがチラつきましたが、今日は快晴。

キャッチボールやりた~~~い! 気分。

 

さて、一徳塾では9日より

朝の10時から夕方の4時までを学習時間とすることにしました。

現在、自宅学習の塾生もいますから、今や塾内の人口密度も低く、

コロナ対策をできる限りやっておりますので、塾での学習を

希望の子たちには、

「家に大人が居ない時間帯に、塾で勉強したらええやないの」

というわけです。

f:id:neko-hai:20200306160619j:plain

どうです? いい考えでしょ。

ぜひ、宿題でも本でも持ってきて「もう帰ったら?」と言われるまで

入り浸ってほしいものです。

あ、これは声を大にして言えませんが・・・(笑)

 

こういう予期せぬ休校ともなると、今はまだ浮かれていても

日が過ぎていくにつれ、朝から晩までボーーッとしてちゃまずいな、と

心の底から疼いてくるものがあるでしょう。いや、もう一人の自分が

耳元でささやいてくるとかね。それがなきゃマズい、うん、実にまずいよ。

学校の先生たちも、急な展開で、とりあえず宿題は出したものの、

ってな感じでしょ。だって、終業式のことやら、卒業式、入学式の

ことやらも考えなくちゃならないしで、職員室ではとても大変なことに

なっていると思うよ。先生方、お疲れ様です!

ある子の宿題プリントには、本を5冊読もう、ってあったけど、

図書館、休館しているしね。

いろんなことが、いろんなかたちで、予期せぬ事態になっている。

だからこそ、家族で考えて、話し合って、いい時間を過ごしてね。

ほら、そこのキミ。

キミも家族の、社会の一人としてね。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20200306163914j:plain

太陽の陽射しがあるとき♬⇒おとなしい。

ないとき♬⇒うるさい。

みたいな毎日です。