けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

霜止出苗・・・

・・・しもやみて、なえいずる。

晩春の頃に降りる霜のことを

忘れ霜、と呼ぶ。

別れ霜、ともいう。

農作物に大きな被害をもたらす霜は

この時期とても警戒される。

癒しに脅威、自然にも

いろいろな顔があるのだ。

 

おはようございます。

一徳塾の周辺は、まだあちこちに田畑が残っているので、土地を耕す人を

見て、大変そうだなぁと思いつつも、季節の変化を目で肌で感じている。

さすがに農家の塾生はいないのだが、彼らの祖父母が農作物を作っている

という場合はある。そして、何を隠そう私にはちゃっかりとおこぼれに

ありつけるという役得があるのだ。おぬし、悪よのう。それも、つやつや

ピチピチの朝採りの野菜たちだ。いつも、ありがとーーっ、ございます!

必ず、あなたのお孫さんを贔屓しますよーーっなんてことは言いません。

八尾の野菜は美味しいし、小学校の給食にも出されているのだろうか。

給食といえば、中学校も給食になるそうだ。塾内でその話題で

盛り上がっていると、中1女子さんが、「今の申し込み給食のゴハン

みたら、あんなに沢山出たら食べられへんわ。」と心配そうに言うのだ。

現在は、お弁当を持ってこない生徒は事前に給食の申し込みをして、

お弁当形式の給食を食べるそうだ。その白米の量が多すぎるという。

持参のお弁当だったら、その日の腹具合で自分の満足できる量を持って

いけるのに・・・。全員給食制になったら選べるのだろうか。小、中、

大、特盛ーーっみたいにね。あるいは、白米だけでも、おひつから

自分の必要な量だけ盛ってはどうか。余ったら、塩にぎりにするとか。

と、さすがにこれはないか・・・。今のご時世、いろいろとうるさそうだから。

とにかく、どんなことになるのか、興味津々、後日談を楽しみに

している。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

母さんツ、抱卵の時間が長くなってきた。

昨日も今日も少し寒いからね。ちゃんと調整しているのかな。

父さんツの見張りタイム。でも、結構出かけます。

夕方の家族、まったりタイム。

夫婦ともに孵化までは寛ぐことができるのだ。

ここには蛇も野良猫も来やしないからね。