けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

今日は・・・

散歩がてら、歩いて

図書館に行きました。

ま、そんなに遠くありませんけど。

ちょっと汗ばんで、気持ちよい

日曜日です。

 

おはようございます。

昨日土曜日と明日の月曜日午前中(土曜日に参観日だった中学校の

塾生は代休)は、中間テストのための勉強会。新学年最初のテスト

ですから、100点とってこーい、と塾長にハッパかけられている。(笑)

「無理ぃ~。」とか言いながらも、実は内心やる気満々だったりして。

いいですね。やることやったならば、あとは本番でその力を発揮する

のみ。特に、新中学1年生さん達は、燃えていますよ。なめてないか~?

小学2年生の頃から通い続けている子も、はや中学生に。

中学生になって、授業、クラブ活動や宿題、提出物等々、小学生時代とは

全く違う生活。戸惑っているかな?心身ともに、いろんなことを経験する

時期だ。小学生の時はあんなにしゃべってくれたのに、中学生になって

話しかけてくれなくなったり・・・とかさみし。ま、それもこれも成長の

証である。私たちはいつだって変わりなく見守っているし、彼や彼女の

家族には見せない顔や言動、そういったものを目の当たりにしたときに、

喜びに浸れるってわけだ。

さあ、中学校の洗礼を受けてこい!

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

ひなズ。とても食欲旺盛です。

満腹になると、静かになります。

 

トンボをもらった子。

ちょっと大き過ぎません?

窒息しないかとハラハラしてしまう。

 

ゆっくりゆっくり呑み込んでいきます。

周りの兄弟は我関せず、ですね。

それにしても、たくましい。