けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

枯れ葉と同居する・・・

・・・新芽。

確かに春はきている。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20220201100928j:plain

(kesasora)

第一声がコロナ、とは言いたくないけれど、小学校や中学校、保育園等で

当事者、接触者が出て、休塾する子もちらほら。子供たちも口にはしないが、

精神的に辛いだろうな。先日、遊びに来てくれた元塾生たちもこぞって

口にした・・・ボクら、もう、大学受験なんですよ。

 塾でもアルコール消毒や換気、マスクの着用と、心ひとつにして予防に

徹している。受験生達には平常心で受検に挑んでもらいたい。

心からそう願う。

f:id:neko-hai:20220201102415j:plain

一徳塾では、先週・先々週と土曜日に模試試験を行いました。

希望者だけ、ですけれども、この「受ける・受けない」はどこで判断

しているのでしょうか。「テストは嫌いだから受けない。」って言う

塾生もいました。う~ん、あるある。「お母さんが受けろって言ったから。」

って、他人事かーーい。嗚呼、未だ未だですね~。何がって、その気に

させられない未熟者のワタクシ。「おれ、いっちょ試してみるよ!」

なんて意気込みを見せてくれる塾生と「あらあら、こんなに沢山の希望者で

てんやわんやだわ~」とか嬉しい悲鳴をあげているワタクシを想像すべく

今年も励みたおそうと思っております。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20220201104737j:plain

アカネさん、一週間前に旅立ちました。

このブログで元気な姿を見せていたとおり、

その別れは、「大往生」そのもの。22歳。

いつも通り、ミルクを飲んで、シッコして、ブラッシングされて、

日の当たるベッドで眠ったかとおもったら、

数十分後に、深く息を吐いて、短く吐いて、もっと短く吐いてから

深い眠りにはいりました。

生き様も、死に様も、こんなに小さいのに、

とてつもなく大きな思い出にしてくれました。感謝。