けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

週末・・・

・・・雨の日が

多いですね。

そんな日のほうが、

きれいな画像が

撮れるんです。

 

おはようございます。

 

昨日、土曜日は縁あって八尾の小学校低学年対象の「ティーボール体験会」

のお手伝いをさせていただいた。この大会の目的は、子供たちの野球や

ソフトボール離れを少しでも減らし、もっと興味を持ってもらって、

八尾にはこんなにチームがあるんだよ、と周知してもらうこと。秋には

4、5歳くらいの幼児を対象としていることから、とても地道な活動だ。

それでいて、指導者は、もとプロ野球オリックスの選手が数名。

とても、とっても贅沢な無料イベントである。

場所も立派な総合体育館。誰もが知る八尾のウイング。

この兎に角広い場所で思いっきり体を動かせるのだから、子供達が

楽しめないはずはなく、思いっきりいい汗をかいていた。欲をいえば、

付き添いの保護者さん達もおおいに体を動かして欲しかったけれど、

自分の子供を目で追うのが精一杯かな。お父さんやお母さんの声掛けや

声援は何より子供の励みになるのにな、と思う。ボールを取ったら、

ボールを打てたら、失敗したって、コケたって、ハイタッチ!ぐらいの

盛り上がりは欲しかった。そういう雰囲気にもっていくのも、運営側の

責任だと痛感した。初めは恥ずかしがっていた子供たちも親から離れると

知らない者同士、即打ち解けて、顔を見合わせて笑いあっている。

この、「親から離れると。」というのが味噌。親と一緒にいるときの顔と、

親から離れて他人の大人と、他人の子供といるときの顔つきが全く違う。

受付で、土足入れのための袋に名前を書いてもらう際、「えっ、ちゃんと

名前かけてるやん。」って子供に言ったお父さん、「自分で名前書きたい!」

って言ってるのに、阻止したお母さん、子供は秒速で成長してますよ。

帰り道、「野球やってみたいな。」とつぶやいたなら、ぜひ背中を押して

あげてくださいね。子供は他人の中で倍速に成長するはずですから。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

お父さんツとお母さんツが・・・

 

・・・交代しているところ。

 

まだ、餌を食べられない雛たちですので、

夫婦交代で食事にいったり、トイレにいったり、

休憩しにいったりというところでしょうか。

ゆっくりできるのは、今のうちだけ。