けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

五月雨・・・

・・・旧暦の五月には

梅雨の時期がくるので、

「五月雨」と書いて、

さみだれ」という。

 

おはようございます。

中学3年生は修学旅行の時期です。ここら八尾では、沖縄に行きます。

こんな時期にですよ・・・雨多し。毎年のことです、可哀そうに。

行く前には天気のことで文句つけていた彼らも、行けば行ったで、

思いっきり楽しんできたようです。それぞれが帰りたくなかったとか

言っていましたし、すぐに実力テストがあるからか? 特に民泊体験が

面白かったと。別れ際に大泣きしてしまったとまで言ってました。

ひと家族の家に5人くらいがお世話になるそうです。美味しい郷土料理

をいただいたり、いろんな所へ連れて行ってもらったりするそうです。

民泊先に当たりはずれはないのかしら。と勘ぐってしまう私ですが、

民泊先のほうで、それはこっちのセリフや、と言われそうですね。ま、

とにかく、塾生は皆、無事に帰って来ました。ありがたし。中学の

思い出箱に、また一つ、いい思い出が入ったわけです。

では、気分切り替えて、受験ワールドに突入です。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

このコはもとヒナコでしょうか。

まんまるのふかふかです。

 

これは、母さんツ?

 

だれ?

もとヒナズ?

ということは、まだ親離れしていないようですね。

このコ達を無事に親離れさせた後に

第二弾の子育てが始まるのです。