・・・つゆあかり。
梅雨の夕方、雨がこやみになったりして
うっすらと日が射し込むことがある。
おはようございます。
さて、子供達は「競うこと」を嫌がるのか否か。
私の知る限りでは、嫌がっていないような。むしろ、他人のことを
気にしながらも自分をもっと高めようとする姿さえ見られる。たぶん、
競わせた後のフォローや競わせるときの物の言いようでしょうか。
塾長はこれがウマい。塾生たちには常に現実を。今はこうだ。だからどうする?
だったら、どうしたい?自分のことだから、自分で考える。
当たり前のようではあるが、親任せなコもいる。いや、親がやりたいのかな。
その家庭のやり方もあるだろうから、口出しはできないけれど、
ギリギリの線でこれも塾長はウマい、こちらの考えや思いも伝えることに
している。中学生にはもちろんのこと、小学生本人に、だ。
「君はどう思うんだい?」もとい、大阪弁で「お前はどう思てんねん?」
繰り返すうちに、ちゃんと自分の考えを言えるようになる。
素晴らしいな。
今日も一日、いい日でありますように。
★つばめ通信★
第二弾です。
親離れできないヒナズを蹴散らして夫婦水入らずの様子が
見られますので、たぶん前回と同じ夫婦でしょう。
相方が異なる場合もありますが、巣に敷き詰めていた材料が
前回と同じ素材ですので、きっとあの夫婦かと。
母ツ、夕方には巣ごもりします。
父ツは恋の歌、歌ってます。
父ツ、夜も歌っています。
眠るときは、巣ではなく、看板を照らすライトの上です。
ということは、産卵が始まっているということかな。