けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

乃東枯・・・

・・・なつかれくさかるる。

「乃東」とは「夏枯草」のこと。

親指ほどの花穂に、紫色の花を

咲かせ、花が終わると、枯れたように

なった花穂が残る「靭草」のことを

いう。

 

おはようございます。

さてさて早いもので、もう学期末テスト。中学2,3年生ともなると、

自主的に延長して勉強している。一徳塾はその辺、寛大に受け止めております(笑)

勉強したい子に「時間になったから帰れ。」なんてこと、言えるはずも

なく、結果を期待しつつ見守っております。で、中学1年生。先だって

の中間テストは、とても簡単だったはず。大したことないやん、なんて

舐めていると痛い目にあうぞ、と脅しておりますが、果たしてどうか。

なんでも経験だから、点数がとれなければ勉強法が間違っているのだと

身をもって思い知ることも大切。急がば回って全て良し。

このようなテスト前の塾内の雰囲気。小学生達にも感じるようで、

「何してるんやろ。」みたいな目で好奇心満々で眺めているコもいる。

この小学2年生から中学3年生までの「まぜこぜ学習」がいい感じ。

時には「あんた、あの小学生見てみぃ。シャキっとして勉強してるで。」

なんて、夜の9時頃にうつらうつらする中学生に活を入れることも

あったりなんかして。いや、あったりしてなんかしてはいかんのだが。

とにかく明日、明後日。頑張れ。いいや、ずっと頑張れ!

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

母さんツ:さてと・・・

 

母さんツ:食事に行きましょ。

 

父さんツ:いっておいで。

     子ども達は私が見ているよ。

 

ってな感じの毎日です。

孵化予定日は、7月3日。