けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

夏至・・・

・・・言わずもがな、

一年で一番、昼が長い日。

最も太陽の位置が高くなり、

影が短くなる日。

 

おはようございます。

ですが、実際は、梅雨の真っ最中。太陽の姿さえ見えない昨日、今日。

そんな日も好きですけど、私。日焼けを気にしなくていいですからね。

こないだ、ふと思いついて、最近の仮面ライダーでも見てみるか、と

チャンネルをあわせてみた。ん?なぬ?セリフの意味がわからん・・・

「どういうこと?」

うぅーーっ、どういう状況なのか物語の筋がつかめない。ああ、そうか

これはたぶん、途中から見たからだよ、ハハハ・・・なんて体のいい

言い訳をしてみたが、いやいや実際のところ、1話からみてもわからん

のではないか? 昔、ばあちゃんが言ってたアレだ。「この娘さんは、

さっき死んだんじゃないんか?」的な。きたな、そうきたか。もう、

きたのか、まだ早いだろ、ボケるには。

古より、日本では、「仮面ライダー」の世界を体感してきた子ども達が

大人へと成長してゆく。その過程で、私は今、その子ども達と対峙しな

ければならないのだ。だから、知っておいて損はない。いや、知って

おかないと仲間外れになるのではないか。心配で眠れない。だからこそ、

忙しい時間の合間を割いて、私はネットで調べまくった。塾長には

「仕事でもそういうこと発揮しろよ」と言われそうだが。私はとても、とても

忙しいのだが、続いて放映していた「王様戦隊キングオージャー」

をも見続け、その後に調べまくったのは言うまでもない。

実に仕事熱心なことである・・・な。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

母さんツが抱卵を始めて5日目くらい。

 

ときどき、体の向きを変えている。

話しかけたりしているのかな。

 

父さんツは、巣がよく見える場所で見張り番だ。

この時に、母さんツはゴハンを食べに行ったり、

排便に行っているようだ。

父さんツが、母さんツに話しかけてからだ。

なにかしら合図があるんだね。