けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

蓮始開・・・

・・・はすはじめてひらく

もともと「はちす」といったそうです。

実がハチの巣に似ているから。

ほら、ジョウロの先みたいに。

 

おはようございます。

今日は海の日。1876年7月20日より、その月日を「海の記念日」と

呼んでいたそうです。そして、1996年より「海の日」として国民の

祝日に制定されました。これは知っています。ただその時は、ただ

漠然と「そうなんや。」「祝日が増えるんか。」と軽く、ふわっと

受け止めていました。今頃になって「海の日って何?」とググって

みたりなんかして、薄情な国民です。確かに、四方を海に囲まれた

海洋国家で、海をなくして日本の繁栄はありません。私たちは海の

恩恵に感謝するとともに、日本の繁栄をも願う。そんな日ですよ、

とあたかも知っていたかのように聞かれた小学生の塾生ちゃんに

こたえる私。許してね。

そうそう、ムーミンパパとムーミンママが出会ったのは荒れ狂う海でした。

祝祭日の塾は数人の日時変更で、ほぼ全員が出席です。

今週は小中学校ともに終業式がありますので、「アレ」を提出して

もらわねばなりませんね。アレ。一徳塾では、結構しっかりと分析

します。成績はもちろんのこと、そこから見えてくる「中学校の

先生はあなたのここを、そこを見てるよ。」など事細かに。

保護者様からの「ウチの子、テストの結果が良いのになんでこんな

ことに?」なんていう疑問にもお応えします。

わりとあります、こういう質問。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

ひなズが首を持ち上げだした頃。

お父ツが給餌中。

 

格好いいですね。

 

7/11夜。

両親ツに隠れてカシャ。

舌(?)がハート!!