けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

鷹乃学習・・・

・・・たかすなわちわざをならう。

今年生まれた鷹の幼鳥が、

飛ぶことを覚えて、空に

飛び立つ。という意味。

 

おはようございます。

今日明日は一徳塾名物、宿題やってしまおう会、です。

もちろん無料ですが、席数に限りがあるので、予約は早いもん勝ち

です。たった二日で出来るの? と思われがちですが、タブレット

、プリント、ドリルなどがたっぷりあっても、一丸となって集中する

と出来るんです。たまに塾長がおもろい顔して笑わせたりしてくれ

ますし、塾女さんは、活を入れてくれますからね。宿題も皆で楽しく

やればスイスイとできちゃいますし、残るは工作や自由研究、作文、

感想文だけです。これらの課題はじっくりと一生懸命作り上げて欲しい

ものです。時間がたっぷりある休みにこそ、自分らしさを発揮できる

作品をつくりあげ、夏休み明けの発表で、周りの子をアッと言わせて

みてはどうでしょう。塾女さん、そういうの好きですから、どんどん

相談に乗っちゃいますよ~。

まずは、1日のタイムスケジュールと約1カ月間の計画は立てて

もらいます。これらも一徳塾特製スケジュール表がありますから

中学生はもちろんのこと、小学生もサクサク作成!! これらは

自分を縛るためのスケジュールではなく、自由時間を得るための、

満喫するための計画だと伝えてありますから、そこから生み出さ

れた自由時間を全部使ってゲームをしたって、やるべきことを

ちゃんとやっていたら(ここ大事!)ママもパパもばあちゃんも

じいちゃんも、なんも言えねーっ、ってことでしょ?

ちゃんと遂行すること。続けること、やり遂げることは結構大変

だけど、学生として、家族の一員として、自分のことは自分で、

年相応の自立を、いえ、もっともっと成長のできる夏休みに

しましょうよ。さあ、夏休みを思いっきり楽しもう!

 

今日も1日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

巣立ちまで秒読み段階です。

左端のコの頭にまだ産毛が残っているようですので

もう少し待って、皆で巣立つのだと思います。

 

おチビさん、しっかり食べておくれ。

でないと、おいけてぼり食うぞ。

 

母さんツは相変わらずしっかり者で、

カラスの姿を目にとめようものなら、

すぐさま、蹴散らしに行きますよ。

いずこの世界も、母は強し。