けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

温風至・・・

・・・あつかぜいたる。

あたたかい南風が吹く時期。

なんて書いてありましたが、

そんな生ぬるい気温じゃ

ありませんよね、令和の夏。

 

おはようございます。

ここ八尾でも、昨日の夕立は激しかったのですが、他府県では命も奪われる

災害に至っています。ニュースで放送されると、映像という形で目からも

情報も入ってくるので、その凄まじさにはただただ驚かされるばかりです。

やはり水害は怖い。小学5年生まで、淀川の近辺に暮らしていましたから、

祖母や両親から、堤防決壊の話をよく聞かされました。子どもながらに

その話は恐かったものです。普段は恰好の遊び場だった堤防も、大人たちに

大雨が降った後には絶対に遊びに行くな、と再三再四言われ続けていました。

災害は語り継がれなければなりません。

 

梅雨の時期の温風は呼び名が変わっていくそうです。「黒南風」(くろはえ)、

「荒南風」(あらはえ)、そして、「白南風」(しらはえ)。たしかに

黒くどんよりしと感じられた風が、次第に軽くなり、白い光を放ってくる

ような気がします。梅雨明けを待ち望みながら、そんな風を感じながら

過ごすのもいいかもしれません。

一徳塾では、夏期講習参加者の募集をしていましたが、18時以降は満席と

なりました。嬉しい悲鳴ですが、今後の希望者には別の時間帯に融通して

もらわなければならないのが心苦しいところです。

7月22・23日の「宿題やってしまおう会」も満席御礼。たった二日間で

宿題はできんやろ~という声も聞かれますが、これが案外イケるんです。

子どもたち、競い合ってやりだしますからね。私の仕事は、かけ声係。

塾生たちがノリノリで宿題をやれるように合いの手を入れますよ。

塾長は、笑わせ係。

おやじギャグで、教室内の温度を涼しくしてくれるでしょう。

あ、湿度は高くなりそうやけど。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★ツバメ通信★

屋根があるので、直射日光は当たりませんが、

午前中は熱気ムンムン。

 

時おり、風を送っているようです。

水分も、口移しであげています。