けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

寒蝉鳴・・・

・・・ひぐらしなく。

暦の上ではもう秋です。

季節の挨拶も

残暑見舞い」に替わるのも

この時期です。

 

おはようございます。

塾も盆休みに入りました。塾生、特に小学生には前半の漢字小テスト

や英語小テストの間違い直しをしておいて~と言ってあります。

間違いをそのままにしておかない・・・これ、鉄則です。

間違いが少ないコは宿題なし。間違いが多いコは宿題たんまり。

仕方ありませんねぇ。それぞれに頑張れ~♪

と心の中で応援しながら、わたくし塾女は毎日、吞兵衛散歩です。

それでなくても脳が鈍くなっているのに、このうえ阿保を増進させぬ

よう気を付けながら。

さて、ここはどこでしょう?

ヒント、奈良。酷暑の真昼間だったので、歩くのやだなーって

思い思い・・・ん、風が心地よい。車が走ってない、建物がない、

ってこんなに涼しいのね。この日、結構歩きました。その甲斐あって、

大和西大寺で飲んだ酒がよい一層美味かった。

 

休み明けには、塾生たちの話を聞くのが楽しみ。

山に行くコも、川に行くコも、どこにも行かないコも。それなりに、

楽しい時間を過ごしてね。

ただ、自然の驚異には逆らえない。台風が近畿直撃です。

気をつけて過ごしましょう。

 

今日も一日、いい日であありますように。

 

 

★つばめ通信★

思い出画像♪

あ、こっち見てる。

 

ようやくヒナが頭をあげた頃。

小さい虫を与えている父さんツ。

 

巣立ちした頃。

夜は戻って来てました。でも、巣ではなく

ライトの上にとまって寝ていました。