けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

大雨時行・・・

・・・たいうときどきにふる。

大雨や夕立のことを「銀竹」とも

いうそうです。なんとも幻想的な

表現ですが、先の尖った竹が降る、

ならばまさに台風時の豪雨。

多大な被害も出ています。

どうか、気をつけて。

 

おはようございます。

学習中に何度もトイレに行く子は(緊急時をおいて、ですよ)、

あ~~退屈してきたな、それとも頭打ちかな、と思われます。

集中している塾生はレクチャーを聞いているとき、問題を解いている

途中にはトイレに行きませんから。ある意味、何かの合図だと勝手に

解釈して声をかけるようにしています。席を立っている間に開いている

ノートをこっそり覗いてみると、見事に不正解続き。さもありなん。

席に戻ってきた時に「どんな感じ?」と聞いてみる。「こうやって、

こんなふうに解いたのに答えが違う・・・」そうね、間違いが続くと

誰だってやる気が失せてしまいます。ちゃんと原因はありますからね。

一緒にその原因を見つけましょ。

「おまえ、何回便所に行くねーん。」塾長にそう言われないように。

・・・ね。話は変わりますけど、流すときは蓋をして、スリッパは

揃えて、電気を消して・・・当たり前のようですが、出来ない子も。

次に使用する人が気持ちよく使えるように。そう言って注意します。

何事も相手のことを考える。字を丁寧に書くのもそう。プリントを

揃えて提出することもそう。消しゴムのカスを掃除するのもそうです。

そういうこと、ちゃんとできれば・・・そうね、点数も上がる!

小学生にはそう話してます。そう、全ては繋がっているのよ。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

★つばめ通信★

こんなこと、初めてなんですけど。

いまだ、ツバメさんが帰って来てます。

夕方になると、ほら。

 

少し前までは、三羽。

ここ数日はこのコだけ。

どうしてでしょう?

こんなこと、初めてです。