けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

それぞれの・・・

お正月。

遠出はしなかった、と

口々に言っていました。

しょうがない、こんな

状況ですもの。

 

でも、皆の元気な顔が

見られて、よかった。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20210106155111j:plain

(kesasora)

食って、散歩して、食って、散歩して、食って・・・

という三が日でしたけど、栄養をたっぷり蓄えましたので、いざ、行かん。

冬期講習会後半戦!! 

面白いもので、毎日通塾していると心身が慣れてくるのか、ある小学生君が

「あっという間に1時間が過ぎる。」と言っていました。なるほど、

朝の9時から1時間半を毎日。これって凄いことなんですよ。

「それじゃ今日も一日、冴え冴えですやん。」と返しますが、一徳塾では、

朝ごはんを食べずに来るなんてナンセンス!と言っておりますので、

その時間を作るためには早起きも必要ですし、それなりに身だしなみも

ね・・・(するのか?そのわりには頭にアンテナ立ててるぞ。)

f:id:neko-hai:20210106161839j:plain

とにかくこれを規則正しい生活と言わずしてなんという。

中学生にもなって、未だ時間を守れない、朝だと必ず遅刻して来る・・・

なんてフザけた輩もいるんです。よっ!見られているよ、小学生達に。

ましてや、働いてお金をもらうようになったとき、そんなことが通用する

世の中ではありません。「そん時になったらちゃんとするから。」

でた、常套句。いやいや、既に今、信用が失われていってますから。

今年も例年通り、挨拶、時間厳守、連絡等々、厳しく指導しますよ。

スマホ持ってんねんから、連絡せーや、なんてこと言わせないでね。

あらあら、私こそお言葉使いがダメざんすね。お気をつけあそばしま

しまします。ん?

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20210106163159j:plain

(kesaneko)

正月休みの間も普段通りに定時に起き、眠り、ゴハンを要求し、

そして、トイレにいく・・・という生活。まるでふっさふさの

猫型時計やん。そうね、正月なんて君には関係ないもの。

で、私はその横で日向ぼっこをしながら、本を読む。

これぞ至福の時。私にはいいお正月でしたよ。

また一年、よろしく。