けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

水始涸・・・

・・・みずはじめてかるる。

「落とし水」の時期なのでしょうか。

稲刈りに備えて、田んぼの水が

流し出されているようです。

黄金色の穂が、揃って頭を

下げだしてきました。

 

おはようございます。

小学校、先日の日曜日が雨天であったために、今日が運動会でした。

塾の近くの小学校数校だけ掛け持ちでほんの少し見学してきました。

平日であったためか、保護者は少なめ。その分、わたくし、ひと一倍

声高く応援してまいりました。低学年の頃から塾に通ってきてくれている

子ども達もはや6年生。大きくなったもんだな~と、目頭が熱くなり、

もっともっとどんどん成長してくれと期待しつつ「がんばれーっ、○○!」

と人目も気にせず身を乗り出し、それぞれの雄姿を目に焼き付けて

帰ってきました。いい意味、発散したわ。

小学1年生のダンスやかけっこなんて、胸キュンですわ。可愛すぎる。

私の頃は、もっともっと盛大で時間もタップリあって、子供も保護者も

大勢いましたから、運動会が終われば先生然り生徒も親たちもグッタリ。

あの頃は全員参加の運動会でしたからね。ああ、懐かしや。そんな話に

花を咲かせていると、塾長も私も、毎年、リレーの選手に選ばれるべく

命をかけていた・・・ことが確認されました。

 

今日も一日、いい日でありますように。