けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

初めて連休を・・・

・・・満喫いたしました。

 

こんな状況だから、

工夫して。

 

f:id:neko-hai:20210509093107j:plain

(kesasora)

連休が明けて、塾生達はちゃんと塾に来た。

って、当たり前か。「どうしてたん?」と尋ねるも

「家におった。」ってそりゃそうか。

何より、みんな元気だったので安心しました。

この時間を使ってドリルを2,3冊仕上げてきた子や、

本に埋没していた子やら、you tubeで自分磨きに精を出した子

等々面白い話もたくさん聞かせてくれました。

f:id:neko-hai:20210509105556j:plain

良い時間を消化して栄養を蓄えたようです。グッジョブ!

違う意味で、ひとまわり大きくなったような・・・子も。

食生活の乱れか、はたまた運動不足なのか?

老婆心ながらも言わせておくれ。

「大人になってから痩せれば問題ない」ではなく、小児期の

過体重自体が将来の生活習慣病リスクとなり得るのだということを。

一日もはやい改善を!がんばれっ!

ということで、私も散歩に行ってきまーす。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20210509112642j:plain

おめでとう。

元気に21歳になりました。

耳はまったく聞こえなりましたが、その障害を庇うにあまりある

その視力は私の心の中を見透かすほど、その嗅覚はキッチンの奥で

封を開けたパウチから漏れ出るゴハンの匂いをすぐさま感知し、

それら四肢は爪切りを手にしたとたんに好スタートをきり、

逃げ足光のごとく、いまだ健脚なり。

 

ありがとう。そして、

また一年、よろしくね。