けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

雨の日も楽しい。

 うっかり、

母の誕生日を忘れておりました。

取り急ぎ、今朝、電話しましたよ。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180612114926j:plain

 (kesasora)

母も忘れていたようです。「何日だったっけ?」て聞いてみると、

「19日」と、私の誕生日を言いましたので、「ええっ!!」 と驚きつつ、

ついに、きたかっ! きたのかーーーーっ!! と思いましたが、

すぐさま、「ああ、間違った、9日、9日よ」と言い直しはりましたので、

ホッと胸をなでおろした次第です・・・&。

 

f:id:neko-hai:20180612163419j:plain

(かわいいお婆さんを目指しますっ byコハル)

☆じゅくばな☆

塾のパソコンには有線でネットをつないでいるものもあります。

少し前から、使用中に時々、ネットが繋がらなくなることがあり、

どれも同じ線でつなげているパソコンでしたから、

こりゃ、床下のネット線が原因だな、と想像したくない、

信じたくない結論に達し、カーペットを剥がし、パネルをあげてみましたら、

やはり、床下に這わせている線が一か所、パネルの下敷きとなって

切れかかってました・・・トホホ。「配線、やり直ーーーーーし」(泣)

今度は、床面に線をテープで固定して、「どうか、うまくいきますように…

神様、仏様」と祈りつつ敷きなおしましたので、大丈夫でしょう。

塾の立ち上げのときから、この床下配線には時間をかけましたから、

かなりの腕前になっているはずです。万が一、職にあぶれても、

この腕前が身を助けることとなりましょう・・・って、

んなワケないでしょうが。

 

f:id:neko-hai:20180612164214j:plain

(合理的且つ迅速にできるようになりました)

いろんなこと、やらさ、いえ、いろんなことが学べて嬉しいかぎりです。

脳みそ少ない頭であれこれ考えて頑張っております。

そんな塾女をたまにはホメてやってくださいね。 

 

f:id:neko-hai:20180612155416j:plain

 (梅雨風~しじみ蝶)

 ヤマトしじみ蝶、でしょうか。

休憩中? 幼虫の食草は「カタバミ」ですね。

雑草を引っこ抜いてるとプチプチと種が弾ける、そう、アレあれ。

蝶になると、カタバミのような背の低い黄色の花を好み、蜜を吸います。

しじみ蝶の卵は一個づつ葉の裏に産み付けられるそうです。

よく見ると、カタバミの種と似ていると思うんですが、

カモフラージュさせているのかな。

 

f:id:neko-hai:20180612160324j:plain

カタバミ。紫もあります。葉は♡)

 

今日も一日、いい日でありますように。