けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

バナナってこんなに甘かったのか。

朝ごはん、バナ~~ナ。

 

小さいころ、皮をむいて輪切りしたバナナに

シロップ少しとレモンを絞って、アルミホイルでくるんでから

冷凍庫で凍らせて食べてました。

でも、今はもう無理・・・歯にしみるもの。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180613113809j:plain

(kesasora)

 ☆じゅくばな☆

最近、塾生となった小学6年生のA君。

何にでも興味が湧いて、ハマると集中力がハンパない。

メガネの奥のつぶらな瞳でもって、PCに穴が開くんじゃないの、

ってくらいガッツリ取り組んでおります。

で、最後にはなった言葉が「えっ、もう時間?」

嬉しいねぇ。時間を忘れるくらいのめり込んで勉強したんだね。

で、なかなか帰ろうとしない((笑))

よしよし、しめしめ。居て楽しい場所になってるのかな、一徳塾は。

そうであって欲しいな。

 

学校で英語の時間を持ち始めた小学生には『タイピング』なるものを

やってもらっています。勉強前に、合間に、しっかり勉強した後に、

両手でキーボードを打つゲーム。小さい手で一生懸命に打つ姿が

いっちょ前にキーパンチャー。頑張れ、がんばれ。

「ウチのコに出来るかしら?」って、何をおっしゃるお母さま。

子供達はすぐに慣れてきます。いろんなことを、

どんどんどんどん吸収して、しゅぱしゅぱ発信してゆきます。

ホンマ、その能力が羨ましいかぎりです。

銀河の万物をあまねく包み込んでいる・・・そう、超常的な脳力。

フォースといっても過言ではございません。

いえ、これは過言、いえ、失言でした。

とにかく、興味が取り組む力となり、その力は学ぶことによって鍛えられ、

そして、遺憾なく発揮出来るようになることでしょう。

 

f:id:neko-hai:20180613173854j:plain

(暗闇女王・・・ひより)

 昨日、雨のなか、「育みコース」のチラシを配っておりましたら、

ある家の玄関先で「葡萄の木」が道路までせり出して、

実がたわわに育っておりました。

なにブドウですやろか。

また、何日かしたら、狩りに、いやもとい、見に行ってみようっと。

 

f:id:neko-hai:20180613175145j:plain

(ちゃんとブドウ棚が作られて、立派に育てられてますのう)

 

今日も一日、いい日でありますように。