けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

声を聞かせて♪

梅雨なのか・・・

いや、まださ。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180531190823j:plain

(kesasora)

『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』

読み終えた・・・名残惜しい・・・獏ファン。

実は、以前にも読んでいたみたい(途中で気づきました・・・アホか)

また、

何年か後にも読むんだろうな・・・初めての気持ちで(きっと、アホや)

ぼく、不安。

 

 

f:id:neko-hai:20180531193235p:plain

(hon-yomi)

黒猫が横切るのは不吉、という迷信がありますけど、

昔読んだアガサクリスティーの作品の中で、名探偵ポワロ

「黒猫が行く手をさえぎれば、幸運の兆し・・・」

と言うセリフがあって、以来、ずっと覚えています。

調べてみたら、イギリスでは、黒猫は幸運、白猫は不吉らしいです。

古来、日本でもそうだったみたいですけどね。

どちらにせよ、姿形・その性格から

迷信の対象にされやすい生き物なんでしょうか。

私はどちらとも生活していたことがあります。

黒も白もかわいい。癒されて幸せでしたよ。

子猫のうちに新しい家族と出会ったので、

今も幸せな生活を送っていることでしょう・・・家族がね。

 

 

f:id:neko-hai:20180531195133j:plain

(うちの吉猫、ヒヨリさん)

久しぶりに、昨日の塾の話。

中一の女の子。

すごい割合でニコニコしている。

私の質問に笑顔で返してくる、笑顔で。

私も笑顔で返そう。そう、とびっきりの笑顔で。

・・・・・って、会話にならんがな。

あのね、私は声が聞きたいのよ、あなたの声が。

せっかちだからね、塾女は・・・いや、私がしゃべりすぎなんか・・・

(などと、笑顔を保ちながら考えを巡らせていたら)

後半あたりから、その声を聞かせてくれました。

それからは、いろんな話をしましたよ。

(テスト前なのにね・・・塾長には内緒。)

 

そうね、笑顔も、もちろん大事だけど、話さなきゃ、です。

口を動かして、腹に力を入れて、頭ん中を熱くして。

会話をしましようよ。

 

それにね、私の顔芸にも限界がありますから。

 

f:id:neko-hai:20180531200856j:plain

(よう寝とるな、コハル)

 

今日もいい一日でありますように。