けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

どんなことがあっても・・・

塾はやってくださいね。

と保護者の方に言われました。

その「どんなこと」を想像したくは無いですが、

気の緩みが感染を増長することは確かなようで

まだまだ、しっかりと手洗い・うがい・マスク装着

そして、喚起をして、密着などは避けなければなりません。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20200402154850j:plain

(kesasora)

そのような自分から気をつけられることが、だんだんと塾生たちにも

定着しつつあります。そして、大人たちの会話、テレビ、携帯電話から

流れ出てくる情報をたくさん耳にすることで、果たしてそれは本当なのか、

デマなのか、どう理解すればよいのか、を考える良い機会でもあります。

春休みではあるけれど、休み気分ではないような気分。へんな感じですね。

そして、子供たちは見ています・・・大人たちの言動を。だから、

こんな時には「頼もしいな」と思われるような大人になりたいと思っています。

f:id:neko-hai:20200402160440j:plain

 マスク励行のため、塾長もしっかり着けてます。

 

さて、宿題の話。

学校の春休みの宿題を「提出しなくてもいい」と言われたので、

途中で放ったらかしにしている小学生男子君がいました。すかさず

ゲンコツをくらわそうと思いましたが、暴力反対! と言われそうなので、

耳元でナメんなよ、と囁いた・・・かどうかは想像にまかせますが、

先生との約束(出された、受け取った限りは約束成立)を守らん奴は

最低な人間だ!と脅しておきました。宿題は毎日、コツコツやりましょうね。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20200402161952j:plain

こっそり近寄って撮ったつもりでしたが、

シャッター音で気づいたらしく、怒られました。

ん? 聞こえているのか?