けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

春期講習始まる。

昼ごはんの話。 

臨時休校期間は

朝から夕方までぶっ通しで開けていたので・・・

素早く、そして、こっそり食べられる「おにぎり」を。

今日からは昼休憩があるので・・・

ゆっくり味わえるそれはそれは豪華な「お弁当」です。

・・・嘘です。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20200326130822j:plain

(kesasora)

4月になると、塾生たちの学年が1年づつ上がりますね。

当たり前か・・・。低学年の頃から関わっている子などは

はぁ、もう高学年なのね・・・大きくなっちゃって・・・とか、

もう、この子も中学生なのか・・・などと感慨深いもんです。

母親でもないのにね。あ、おばあちゃまか。

塾に来て間もないころは、落ち着きのなかった子も、時間や月日を経て

必ず落ち着きが出てきます。居場所ができたと確信するからなのか、

集中できることが見つかったのか、はたまた自分のすべきことを自覚

し始めたのか・・・理由は様々ですが。何より「最近、変わりました」と

お母様がおっしゃってくださるのはこちらとしてもとても嬉しい。

私の胸中では、もう一人の小さな私が小躍りしておりますことよ。

ラッタッタ~♬

f:id:neko-hai:20200326175932j:plain

学習した後は、誰でも誰とでも一度だけ、四目並べ(黒・白の木の玉を

縦横斜めに先に並べた方が勝ち)をするのが流行っています。

もちろん、塾長、そして私もその対象です。今日は女子6人に囲まれて

対戦する塾長。「よっしゃ、オレの勝ちや!」とガッツポーズをとるも、

取り巻く女子全員から「大人げない!」とブーイング。そんな中で

塾長が「勝ちは勝ちや」と反撃しますと、これまた女子達は、

「大人は普通、手加減するもんや」と口々に言い出す始末。するとそこには

「勝負の世界に手加減なし!!!」と立ち上がりながら言い放った塾長

の眩しい姿がありました・・・・・。

そうです、子供だからと言って手加減など致しません。

ましてや、塾長は負けるのが大っ嫌い。

勝ちたければ・・・塾女さんとおやりなさい・・・。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20200326181553j:plain

爆睡・・・とは、なんとも平和。