けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

節分・・・

 

ですね、もう。

煎り大豆好きなんで

軽く豆撒き、しとくか・・・

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20200203192331j:plain

(kesasora)

インフルエンザも下火となっ・・・・・ってません!!!

まだまだ近隣の小学校では、学級閉鎖の波が押し寄せております。

皆さん、お気をつけて。私も気を引き締めます。

さて、早いもので、もう2月です。

塾案内配布耐寒訓練が始まります。(笑)

今回は、今巷で噂となっている小学校の「教科書改訂」つまり、

「教科書が変わったらどうなるねん!」等々の内容を簡単に記した

プリントと一緒に配ることにしました。

もうね、ゴロっと内容が変わっていますよ。ということは、

授業や、テスト、成績表の内容が変わるということですね。

f:id:neko-hai:20200203193611j:plain

保護者の皆様、ぜひ子供たちが持って帰ってきた教科書を

じっくり手に取ってご覧になってみて下さい。

ご自身の小学生時代の教科書とは全く違ったもの、全く違った、

というよりも(教育の)目指すところが変わる内容となっています。

それが良いのか、悪いのかはわかりませんが、ハッキリしていることは

新2年~6年生までの子供たちには慣れ親しんだ授業の在り方が変わる!

ということです。

f:id:neko-hai:20200203194843j:plain

読み・書き・計算はできて当たり前。各々の教科で学んだ知識から、

社会情報について疑問を持つことで、考え、理解し、応用していく力

=「生きてゆく力」を育もうということです。

今の世の中、受け身だけじゃいけないよ、ということかしら。

なんだか楽しそうな感じもしますが。

パッと見てわかるのは「QRコード」がところどころに載っていること。

この話は次回に。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20200203201120j:plain

・・・・寝てる? 眠ってはいないよね。

室内にお陽さんが入ってくると機嫌がいい。