けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

夕方から雨だって水曜日。

クッキー、

試作します。

来週のアレ

のために。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190306162740j:plain

(kesasora)

国語は本当に難しいですね。

そのとき、主人公はどう思ったのか? というような問いかけに、

その物語を書いた作者が主人公にどう思わせたか、を書いている部分を

抜き出したり、文章から主人公の思いを読み解き、答えるのですが、

まれに、「私には主人公はこう思っているように感じた」的な答えを出す子

がいます。いやいや、アンタの意見じゃないんだよ・・・と思わず

ツッコみましたが。(笑)

読書感想文だとOKですけどね。主人公の言動で感じた自分の思いを語ればいい。

 

f:id:neko-hai:20190308135243j:plain

 

その文章の趣旨を読み解くのも、その文章の感想を述べるのも

いずれも「読解力」が必要です。

何を問われているのか、を明確にして、答えは単純に。

いろんなものをそぎ落として、本質のみを答えねばなりません。

会話するうえでも重要なことですね。

あ~~~、ほんとうに、難しい。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190308140135j:plain

老いていくと、失うものも多くなっていくけど、

それも、そういうこと?

・・・・・本質。