けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

雲多し、木曜日。

もち米の

固い煎餅。

やっぱり

好きやわ。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190308131335j:plain

(kesasora)

立方体の面や辺の垂直に平行。ややこしいね。

今、予習という形で子供たちは勉強しています。

予習なので、レクチャーの時点で「なんじゃこりゃ~」に

なった子も多く、立体を想像しながら、垂直や平行を理解していく。

それぞれに悩みながら習得していきますよ。

頭でしっかり考えられているか、傍で見ていてがわかりやすい単元です。

確認問題で???となったら、「はい、前ページにもどって、説明を聞こう」

というよりも、今や、自分でさかのぼって再確認しています。

 

f:id:neko-hai:20190310103122p:plain

 

これぞ、自学。

ついには「お、わかったぞ!」と喜びの笑顔に。仕上げに、

練習問題(線ABとか、面Cとか、ひたすら答えていく)で集中力が

問われます。問題数が多いので、集中力を欠くと打ち込みミスもある。

 

しっかり理解していると必ず100%の正解率を出せます。

どちらに分かれるか・・・面白い・・・(他人事ですんません)

さあ、やり抜け!!!

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

 

f:id:neko-hai:20190310103917j:plain

そーーーーなんです!