けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

曇りときどき晴れなり土曜日。

焼肉

食べたいな。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190323104020j:plain

(kesasora)

春休み中にはじっくりと、小学生に算数の「文章問題」を

やってもらおうかと思っております。時間をかけてもいいから、

あーだ、こーだと言いながら、自分の力で考えて、紙いっぱいに

図や絵を書いたりしながら解いていけるような問題を。

割算や分数、百分率を習っていなくても、工夫しながら

解いていけたらいいね。

f:id:neko-hai:20190326133030j:plain

そして、わからないからといって途中で投げ出さない。

なんなら、問題の問題点を見つけて欲しいくらい。(笑)

 

それと、漢字の読み書き。辞典を駆使してとことん覚えて

いきましょう。習っていなくても、辞典を引けば見つかります。

手間暇かけてマスをうめていくこと。

新学期には漢字力がついていいることを願ってますよ。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

 

f:id:neko-hai:20190326134046j:plain

この無防備な昼寝、いや、朝寝ポーズに

癒されますな。