けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

今日もにぎやか木曜日。

最近は、

舞茸に

はまってます。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20181109182418j:plain

(kesaneko)   

今朝の空、をカシャるの忘れてました。

ので、アカネの空寝、をどうぞ・・・・ってグッスリやん。

 

今日は小学生もたんまり来てくれますので、賑やかです、きっと。

賑やかといっても、勉強中はとても静かなもんです。私の方が

「声が大きいぞ!」と注意をうけるほどに。

 

f:id:neko-hai:20181109192015j:plain

小学生の皆さんも一徳塾に慣れてきました。

慣れてきた、というのは

駐輪から挨拶、パソコンを開いて、さあ始まり、はじまり。

好きな科目から勉強して、ノートにしっかり書いて、まとめて。

最初に速読をする子、後から速読をする子。「今日の課題」を

自分で決めた順番で、しっかり最後まで持ち時間内でやり抜く。

早く終わったら「プリントおくれ~」とやってきて、連れが終わるのを

カウンターで解きながら待っている・・・いやはや、充実した時間ではないか。

当たり前と言うなかれ。案外、中学生にも出来ないコがいるかもよ~(笑)

 

f:id:neko-hai:20181109193240j:plain

親と一緒にいるときは、指示されないと動かない子供も

塾では、ちゃんと自発的に取り組んでいます。

だから、お母さん、安心して。

 

今日も一日、いい日でありますように。