けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

5月21日・火曜日。

ハイボール

濃いめで

2杯。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190522170858j:plain

(kesasora)

 

最近は午前中の曇り空が何より嬉しいのです。

午前中に2時間近く、塾のチラシを配っておりますから、

日差しがキツいと気分も体力も滅入ってしまいます。といっても

炎天下の夏期講習のチラシ配りよりはずっとずっとラクですが。

慣らし配り(笑)とでも言いましょうか、体力作りの自転車&徒歩です。

 

さて、このチラシの効果というのはいかほどのものでしょう。

 

f:id:neko-hai:20190523154420j:plain

問い合わせのほとんどは、「チラシを見ました」と言ってくださるので、

ま、効果はあるのでしょう。しかし、人任せにはできないという性分からか、

はたまたケチくさいのか、自分たちで原稿を作って、自分たちの足で配る

ということが見返りからして(費やした時間と労力が)兼ねあっているのかと

聞かれるとムムム・・・ま、こういうこと、嫌いな性分でないので

楽しみながらやってますわ、ということで。

それに、「塾」のいろいろな事を見直す機会にもなりますから、まんざら

無駄な時間でもないでしょう。(と自分に言い聞かせております)

 

八尾にはまだ田畑や古い家が多く残っていますので、あちこちで、

新興住宅が生まれています。「また、新しい家が建ってるぞ!!」

「子どもはいるのか!!」などと叫びながら(心の中で)

塾を中心に2㎞圏内の子供が居そうな家を網羅してゆく。まるで、

ナマハゲのように。「ジュクに来る子はいねか」

お電話くださったお母様方、ありがとうございます。

体験学習日には、子どもさんに対する思いのたけを存分に吐き出して

くださいませ。こちらは受け止め、寄り添える準備は充分に

できております。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190523203800j:plain

 確かに・・・

アカネもヒヨリも残しましたね。

・・・(泣)

高かったのにな。