けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

開けますよ、土曜日。

家の中に

入って来る

お陽さんが

ありがたい

猫たちにも

もちろん

私にも。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20181021082416j:plain

(kesasora)

今日は中間テスト前なので、朝から塾をあけますよ。

でも、クラブやら、学校の補習やら、幼稚園の運動会やら、寝坊やらで

来れない人もいます。何かと忙しいようで・・・って、大丈夫かいな。

ま、時間ができたら学びに来てください。あ、間違えた。

時間を作って学びましょう、でした。

 

f:id:neko-hai:20181021084409p:plain

散歩(チラシ配りですけどね(笑))の途中で時々足を止めるときは、

興味深い何かがある家の前。たとえば草木。

どの家も、玄関先や庭の草木の手入れを見ると、家人の気配が感じられて

面白いです。私がいいな、と思うのは、乱雑に植えられているようで、

どの草木も常に手入れがなされている庭。手をかけられている草木や花は、

笑ってますからね。きっと家人たちも笑っている・・・フフフ。

 

f:id:neko-hai:20181021085450j:plain

秋晴れの空に映えるうす水色の花。

木を大きく育てると、満開のときには圧巻な景色です。

 

f:id:neko-hai:20181021092108j:plain

うちのソファーは、猫仕様。うっかり座ると

退け(ドケ、って漢字で書くとこうです)って怒られます。

あ、アカネの場合、「ギャギャ」ですけれどもね。

 

今日も一日、いい日でありますように。