けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

1/JUNE

私だけに

グミブーム

再来。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20190601235119j:plain

(kesasora)

現代人の多くはインターネットやSNSにエネルギーを

消費してしまって、それ以外に向けられる精神エネルギーが

相対的に少なくなってしまっている・・・という記事を目にしました。

気付かないうちに少しずつエネルギーが漏れている状態、つまり

「心の漏電状態」であると。その精神エネルギーの総量が落ちると、

判断力や意志力が落ち、ダラダラと長時間にわたりネットサーフィンを

見続けたり、目的もなくSNSを開いたりしまい、さらに精神力を消耗し、

依存してしまうという悪循環に陥る。

「心のエネルギー量は有限である」・・・・なるほど。

f:id:neko-hai:20190602002125j:plain

5分や10分なら気晴らし程度にいいのかな。30分超えだと長いよね。

ましてや、1時間を超えたらハマりすぎだ。例えば、

「ネットサーフィンは1日30分以内、SNSは夜9時以降は見ない」

「今から勉強するから電源切るね」などと友達にハッキリ言える、

自分なりの基準やルールを作って、友達にもそう宣言すれば

理解してもらえるだろうし、そういう意思表示は必要だと思います。

自制心を持つことは難しいことです。大人にだって難しい。

だけど、子どもにそのツールを持たせるときに、そのへんのこと、

言い聞かせたり、話し合ったり、まだまだ未熟ならば「今は与えない」

という判断も必要だと思います。

自制心やケジメということを教えなければならない年齢のときに

みすみす「心のエネルギーを漏電させる物」を与えるのは

その子が可哀そうです。最近の私は強くそう感じます。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190602004401j:plain

写りたいコ

写りたくないコ

それぞれに

ぞれぞれの

言い分。