けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

そんな、土曜日。

わたくしはいつだって、

ブーツを脱いで朝食を食べております。

 

あの頃から数十年を経た今でも、

テレビから溢れ出てくるハスキー&パンチのある歌声は

私の心を魅了してやみません・・・ありがとう、秀樹さん。

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20180526132423j:plain

(kesarora どんどんどんより曇り)

こんな日の三婆様は、

昼寝、おやつ、昼寝、おやつ、昼寝、昼寝、昼寝、おやつ、夕寝・・・

 

f:id:neko-hai:20180526162506j:plain

(あぢっ byコハル)

 

f:id:neko-hai:20180526162550j:plain

(あじっ byアカネ)

 

f:id:neko-hai:20180526162919j:plain

(がまん、がまん byヒヨリ)

塾長は早朝から少年野球の球拾い(笑)に行きました。

そして、私は二度寝。ウソです。もう二度寝なんて出来ないお年頃なのさ。

 

睡眠といえば、就寝前の寝たばこならぬ、寝スマホ

これは、エスプレッソコーヒー二杯分の覚醒作用があると聞きました。

暗い部屋での操作は目にも刺激が強いし、寝る一時間前にはやめましょうね。

というよりも、タラタラいじってんじゃねーーよ。

あら、ま、失礼いたしました。

 

勉強中に眠くなるのは、「脳がストレスを感じているから」らしいです。

そのストレスとはなんぞや?

やはり、興味のないもの・分からないものに直面していることでしょうね。

う~~~ん、これは塾としては辛いね、悲しいよ。ならば、そんなコには、

スラッガーモデルお手製バットで素振り1000回でもしてもらおうかしらねぇ。

それとも、ケツたたき1000回かしら・・・・ってこっちがバテるわ。

 

f:id:neko-hai:20180526182228j:plain

(一徳塾名物、段ボールバット)

「眠くならない塾」「寝てはいられない塾」「寝たら死んでしまうぞっ塾」

「寝たらチーズ鱈塾」「ネムナッテモタラオワリヤンケ塾」等々

無駄に考えを巡らせてはおりますが、まずは、

自分なりの自分だけの目覚し法をあみだして下さいな。

だって、戦う相手は睡魔人ではなく、五教科怪人なんですよ、ね。

 

今日も一日、いい日でありますように。