けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

1月7日、無事に・・・ 

冬期講習が無事に終わりました。

塾生も先生も大変がんばりました。

だから、打ち上げのビールが

美味かったーーっ!!!

 

おはようございます。

 

f:id:neko-hai:20200108121452j:plain

(kesasora)

で、八尾の子は今日が始業式です。大阪の子は昨日からかな。

そして、中学生諸君は明日がチャレンジテストですね。

さあ、冬期講習の頑張りの成果を思う存分に味わうがよいぞ。

栄養、睡眠をしっかりとっていざ、挑めーーーーっ♪

小学生も冬休みの宿題は結構早めにやっつけているようでしたので、

f:id:neko-hai:20200108122217j:plain

どんどん、一徳塾オリジナル「アニソン漢字」プリントをやってもらいました。

アナ雪、ドラえもん、ヒーローアカデミア、鬼滅の刃クレヨンしんちゃん

セーラームーン、パプリカ、等々。どれもこれも、いい曲いい歌詞ばっかりです。

味わいつくさねばもったいない。もちろん、口ずさみながらやってくださいね。

ゲームばっかりやっちゃってる子には任天堂スイッチの「取り説漢字」

プリントを。簡潔且つ分かりやすい文章で機器の説明がなされているので、

実用漢字を覚えるのに持ってこい。もちろん全部、イラスト入りです。

ハハハ、これは、私の趣味。

子ども達には、どんなことにも興味を持って手を出して、いや、何なら

足も使って、いやいや、髪の毛逆立てて(???)どんどんずんずんと

「関わって」欲しのです。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

f:id:neko-hai:20200108155924j:plain

ヒヨリは、おばあちゃんだけど、ずっと健康で元気なんでありがたい・・・が、

「巻き爪」だからなのか、爪を切られるのが嫌で、その時だけは

すごい雄叫びをあげて大暴れ。少しもじっとしていてくれない。

「一瞬」を目標に少しづつ切っていたつもりが、切り残していた

爪があったようだ。ベットの毛布に血痕があったので、もしやと思い

見てみると肉球に爪が刺さっていた。痛そーーー(ブルっ)すまんっ。

こうなったらもう病院で抜いてもらうしかない。

痛かっただろうな。果ては包帯でぐるぐる巻きにされて、とどめに

エリザベスカラーも装着されちゃった。超最悪の1週間だったはずだ。

そこで、標語をば。「老猫の爪切り、侮るなかれ」