けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

入試説明会。

 

 出たな、梨!! 

 

f:id:neko-hai:20190925154953j:plain

(kesasora)

 9月に入って毎日のように私学中・高校の「入試説明会」に

出向いております。当たり前のことながら、学校によって趣向が違い、

先生方から醸し出される空気、色みたいなものも違います。

それが校風というものでしょうか。そして、母親目線でそれらを

観察することを楽しみにしている私は、常に「粗さがし」に夢中です。

塾対象の説明会ですので、当然、出席者は皆、塾の先生です。

塾の先生(特に塾長)はせっかちです。(あ、言い切った)結構、

時間ギリギリに来て、懇親会などなければ、さっさと帰りはります。

なんか、無駄とかそういうの嫌いそうです。私だけの偏見でしょうか。

かく言う、うちの塾長もそうです。

f:id:neko-hai:20190925145736j:plain

そう、皆さん、忙しいのです。雑務に追われっぱなしです。

「塾って夕方からやから、午前中はゆっくりできるんちゃうん」

って言われたことがあります。私もそう思っていましたが、

今では「何言うてんのん! 塾が始まったらボーッとできるけど、

それまでに準備することが山ほど、いや、海ほどあるわ!!」

などと、相手が何気にいった一言に本気でプチ切れしております。

本当に心が狭いことです。以後気をつけることにしましょう。

ということで、今日の収穫はクオカード1枚に、菓子折り1箱。

学校もいろいろと大変ですね。

 

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

 

 

f:id:neko-hai:20190925151051j:plain

以前、間違えて、こんな飲みにくい場所に飲み水を置いたら

何が気に入ったのか、食後は必ずこの場所の水を

飲んでます。他の場所にもあるというのに・・・なぜニャの?