けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

サマースクーリング最終日の水曜日。

わさび菜

キンと冷やして

サラダで食べると

美味しいよ。

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20180829163829j:plain

(kesasora)

あれ、画像見て気付きました。上のほうにグレイな雲がぎっしり。

雨、降るのかな・・・

一雨ざっと降って、少しだけでいいから、涼しくなって欲しいところです。

今日は夏期講習会の最終日。明日&明後日は、夏期講習会終わりの、

そして新学期始まりの、来たかったら来てもいいで塾daysです。(笑)

 

新学期に入ると、小学生の皆さんも、学校のクラブ、習い事、

他の運動クラブに入っていて、そこへ塾をねじ込むと、ギッシリ詰まった

毎日となるみたいです。ふふふ、楽しく忙しい日々が始まりますね。

そうなると、だらだらとTV見たり、ゲームばっかりしている時間なんて

無くなっちゃうのがまたいい。ここはひとつ、これを機に時間を

大切にして欲しいものです。 

 

f:id:neko-hai:20180829173551g:plain

(「はいっ、わかりましたっ」 by カツオ) 

そして、

夏休みの間に携帯電話を買ってもらったというスマホデビューちゃん達。

どうか、「スマートフォン」に振り回されないように。

友達とのライン、既読、既読って振り回されて、き(の)どくやわ。

ある意味、「気毒」だわね。あと、歩きスマホとか、自転車スマホとか、

軽い気持ちの行動が、殺人スマホにだってなり得るのです。

だらだらユーチューブや、やりすぎゲームとかは、なんか虚しい。

いずれは飽きてしまうとは思うけど、無くすものが多いし。

ほら、本来の使い方を思い出してよ。遅刻しそうなときには前もって

連絡するとか・・・ねぇ。うまく付き合ってくださいよ。

おばちゃん、言っとくね。一徳だから、言っとくよ。 

 

f:id:neko-hai:20180829180754j:plain

(使う人もそうであって欲しいな。)

 

今日も一日、いい日でありますように。