けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

木の芽時・・・

・・・このめどき。

木々が新しい芽を吹く頃、

地面からも、

土を押し上げて、草の芽が

顔を出す時期。

 

おはようございます。

 

先月より、春期講習のチラシを配り続けている。

八尾に来てからはや5年、ベビーカーや三輪車が玄関先に置かれていた家も

子供用の自転車に変わり、サッカーボールが転がっていたり、

バットが立てかけてあったりと名も顔も知らぬ子ども達の成長がなんとも

頼もしい。増えてるやん・・・とかね。少子化の時代にありがたいことだ。

だから、そろそろあの家も小学生やな・・・なんて感じでポスティング

している。まるで、ストーカーやな。

チラシはいつも一徳塾オリジナルだ。そんなにエラソーに言う事でもない。

毎回、うんうん唸りながら、無い知恵を絞って原稿を作る。欲しいのは、

パンチだけれど、あいにく糸井重里ではないので、出来上がるのはいつも

無難なものだ。そして、刷る前には何度も見直すのだが、出来上がりを

見直すと毎回、間違いを発見する、いや、発見される。塾長に。

発見するのは白髪だけにして欲しい。もう取り返しのつかないミスプリント。

私はミセスだから、ミセスプリントだ。なんて笑ってごまかそうとしたが、

睨み返されただけだ。塾長に。

というわけで、今回も間違い探し、してみてください。もちろん、

賞金は出ないよ。

 

今日も一日、いい日でありますように。

 

勉強を楽しもう!