けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

WBCの見方・・・

・・・ちょっと前の話。

本気で観戦に行きたいと思った。

次は3年後か。

 

おはようございます。

 

「ちゃんと合わせてきたな。」

カランコロンと塾長はウイスキーの入ったグラスを傾け

誰に言うでもなく独りつぶやいた。

 

ベースボールなんか、カッコイイな、こう言うと。

 

窓から下の道路を見ても歩道を見てもひと気は無い。

そうさ、皆、テレビに釘付けなんだ。

「佐々木、ちゃんと合わせてきたな。」

何、それーーーーっ。

本番に合わせる。

日頃の練習はその為だ。

日々の勉強もそのためだ。

本番に合わせろ。

くーーーーっ、スポーツも勉強も同じ。

 

今流行りの「シン」を無断借用してみた。新なのか、進なのか、信なのか

はたまた真なのか、塾で手強い親なのか、思うようにならない伸なのか。

それを決めるのは君自身だ!なんて言ってみたかった・・・

 

一徳塾では、勉強の、学習の、生活面の、

全てのそれを野球で例えられる場合が多い。

野球??? って子には、どういうこと?

ってことにもなりかねない。

いや、なっている。

 

おもろいな。

 

今日も一日、いい日でありますように。