けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

風がヒンヤリ金曜日。

キーウィ、美味しいね。

あなたは、グリーン、イエロー

どちら派?

 

おはようございます。 

 

f:id:neko-hai:20180817165057j:plain

(kesasora)

 

ああ、小学生に「わかってもらえるよう」説明するのは難しい・・・。

算数の話です。「(がい数の範囲)のバカヤローーーーーーーーーっ!!」

 

会話中にも、こちらは普段よく使う単語でも「それ、何?」って聞かれますと、

イラッ、(うそうそ、✋💦)う~ん、説明か・・・どう言おうかな・・・と。

昨日も、帰る小学生を送り出したときに、山があまりにもきれいだったので、

「ほら見てみ、山がきれいや。雨上がりで空気が澄んでるからやな」と

言いましたら、「すんでるって何?」「山に空気が住んでるの?」って

キョトンとされてしまいました。「そうよ、山にはクウキさんが住んで・・・・

って違うがなっ」と肩をポンっと軽く叩くという・・・関西のお約束(笑)

もちろん、ちゃんと説明しましたよ。(わかってくれたと思うけど。)

日本語、って難しいな、とつくづく思います。

 

f:id:neko-hai:20180817175834j:plain

 

今、塾生の皆さんも、「国語」に四苦八苦。悶えておりまする。

ありゃま。そんなんじゃ、「英語」の方が簡単なんちゃう? 

 

今日も一日、いい日でありますように。