けっこう毛だらけ、 猫灰だらけ、わたしの周りはガキだらけ。

大阪府八尾市にある学習塾「一徳塾」の塾長にこき使われている可哀想な塾女の独り言。

雁は帰る・・・

・・・夏鳥が来りて

冬鳥が行く。

 

生きとし生けるもの、

出会いと別れの時期です。

 

おはようございます。

一徳塾も出会いの季節。

といっても、塾には年間通じて出会いは多々あるけれど、新学年を

前にして褌を締め直すのは必須。新学期始まる前に弱点をなくして

おけーーっ!と尻を叩いていた次第。やさしくね。小学生も中学生も

皆んながんばりました。ちゃんと結果に出ることでしょう。

また、塾内の設備もいろいろと変わり、顔ぶれも増えました。

席数がたりなくなって・・・うれしい悲鳴。キャー♪

小学生さんたちは新学年の学習が楽しく嬉しそうです。

「初めて学ぶ事が楽しくってしょうがない。」という姿は何とも

見ていて嬉しい。先日、小学生女子ちゃんのお母様が

「最近、家で読書するようになったんですよ。」と報告してくださった。

ふむふむ、ならば彼女の成績は上がるな、どんどん上がるぞ。

と私はひとりほくそ笑んだ。本を読むようになったから、

もあるけれど、何より自分から行動に起こすようになったこと、

これがめちゃ大事。私もわくわくだよ。

 

★ツバメ通信★

ラブラブやん

増築中。

内装中。

巣の増築や内装は、ヒナのベッド作りです。完成したあかつきには

卵を産み始めます。この間にも、他のツバメがちょっかい出しに来たりと

ゆっくり準備しようね~なんて悠長な事、言ってられません。ガンバッ!

 

今日も一日、いい日でありますように。